任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は?

marioran
任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で
遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服
することができなかったと指摘した。

任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家
のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数
4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、
49カ国では売り上げ1位を記録した。
だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ
1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。

WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。
「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後も
ゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式
を採用したと指摘した。

これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりに
ゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら
「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/262/224262.html

 

2:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:02:48.99 ID:OMmqr4pw0.net
Appleに激推しされたおかげでAndroidになかなか出さないから
3:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:03:34.48 ID:26Da/0/l0.net
マリオを面白いと思うの小学生くらいだろ
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:04:24.62 ID:MkkbnfXR0.net
キノピオラリーのチケット配布しすぎ
チケットのプレゼントもらうためにちょくちょく起動してたけど
99枚溜まってからは起動も面倒になってきた
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:04:51.58 ID:811sPKB00.net
基本買い切りで
体験版あり
って話だと思うんだけど
こうも伝わらないとは・・・
って感じる

スマホからゲーム入った人って
こう思うのか

37:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:15:44.85 ID:ifA+fhrm0.net
>>5
いつの世も無料=正義の乞食はいるもんやで
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:21:37.81 ID:5r/LjyX80.net
>>5
勘違いされる市場ってことだ
戦略を変えなきゃいけない
70:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:26:44.81 ID:ifScvUpp0.net
>>5
ほんとこれな
98:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:36:24.22 ID:SGhhzhfR0.net
>>5
伝わらないんじゃなく、お前が理解してないんじゃね?
株主からしたらこの記事そのまんまな感想だよ
マリオの名前使ってわざわざ無料カテゴリーで配信する以上、もっとロングランが見込め収益性の高いコンテンツにすべきだった
150:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:49:46.92 ID:PcGWfSky0.net
>>5
無料カテゴリーに入れるからこうなる
179:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:58:42.00 ID:rhi8mY7L0.net
>>5
5年前じゃあるまいし
今時そんなのでお金落とすやつはいないってこと
もっとうまく商売やらないといかん
181:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:00:06.19 ID:s8eVQYJC0.net
>>5
スマホユーザーは無料に慣れきった乞食
ナメすぎなんだよ
183:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:00:32.21 ID:FNg4A1nJ0.net
>>5
時代は変わったんだよジジイ
193:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:04:56.40 ID:gzW/DMT70.net
>>5
スマホゲーの文化と違うってことだな。

バカを騙すには一気に取るより少しずつ取るのが正解。
1アイテムか1面100円にしとけば、月数千円はぶっこんでたはず。

61:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:24:31.49 ID:FYRov7J30.net
>>5
ソシャゲのガチャの感覚ってまんまパチンコのそれだからな
日に何万もつぎ込むパチンカスでも店頭で何千円のゲームは躊躇する
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:26:21.99 ID:OoHjBY5u0.net
>>61
でもゲームが面白くて、このゲームをクリアしたい!って思ってくれないとガチャは引いてくれない
ちゃんとゲームの面白さで勝負してるのがスマホだと思う
ソニーはそれにビビって家庭用に引きこもってる
15:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:06:33.67 ID:MkkbnfXR0.net
スーパーマリオランをクリアしてから普通のスーパーマリオワールドとかで遊ぶと
「マリオを自由に動かせるのってこんなに楽しかったんだ!」って思った
20:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:08:11.87 ID:TSo4JEkc0.net
縛りプレイすぎてストレスしか感じないよ
23:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:10:24.62 ID:JF3Z28yd0.net
ファミコン時代のマリオとは見た目が違いすぎて愛着がわかない
変な叫び声もキモいだけ
24:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:10:42.21 ID:Xf+Voip/0.net
そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い
27:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:12:11.07 ID:/Tv1YCjJ0.net
普通にゼルダとか出せばいいのに
白猫とか基本のアクション部分はほとんどゼルダみたいなもんで操作性いいし
買い切りの純正ゼルダならみんな買うと思うけどな
あのマリオは単純につまらな過ぎた
28:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:12:38.09 ID:hhPoZzNY0.net
任天堂のゲームは幼稚園児向け
31:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:14:39.78 ID:LDQboRjW0.net
ブーム自体がなかっただろ
cmで見ただけだけど、ポチポチ押すだけのゲームとかバカとしか思えん
マリオはそういう遊びじゃないだろ
151:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:50:15.63 ID:p/XwnJ2i0.net
>>15,31
わかる
ジャンプだけだと老人のボケ防止のために何かやらされてる気分になる
131:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:44:51.26 ID:Hf+eLMwI0.net
>>31
元来マリオはポチポチ押すだけのゲームだろ
何言ってんだ
134:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:45:15.91 ID:zfZpaw+j0.net
>>131
ほんとそれw
40:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:16:37.58 ID:KP54/ZJl0.net
ジャンプするだけの園児向けゲームを大人がやってたらひくわ
42:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:17:41.48 ID:Hed/dQAv0.net
売りきり方アプリてapkの流出問題にケリつけないと厳しいと思ってたが
スーパーマリオランは解決できた?
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:20:18.94 ID:811sPKB00.net
>>42
ネット接続必要
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:19:51.45 ID:VKflt0RQ0.net
タダで遊べるのが基本だろ
時間かけたくないやつが課金するわけで
無料部分遊び終わったらそりゃやめるさ
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:20:48.79 ID:3cox8Xo90.net
買い切りなのに未だに無料で1位にいるってすごくない?
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:25:50.23 ID:LNEUFntK0.net
>>49
いやそれは別に
無料ランキングは単なる無料ダウンロード数だからマリオの圧倒的知名度からしたらそりゃそうだろとしか
買い切りで売上トップなら凄い
76:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:28:56.46 ID:ifA+fhrm0.net
>>65
買い切りで売り上げトップは普通に無理なんじゃねーかなー
基本無料はよほど運営がやらかさん限りほぼ永久的に課金されるけど
買い切りは買ったらそれで終わりなわけだから減る一方
52:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:21:34.00 ID:qwWOpylb0.net
止まれないとか面倒くさすぎるだろ
100:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:37:31.87 ID:vSUP2gzz0.net
普通に買ったけどもうやる事なくなってきた
王国作りもたいしたことない
もっと深みがあればな
111:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:40:12.46 ID:u4ZnI5Mb0.net
まず高い
1200円が高いとかどういうことって思うかもしれない
でもapp storeかgoogleplayの有料ランキングをざらっとみてほしい
一位のMinecraftが700円だぜ?
マリオブランドで価格を高く釣り上げた
結局裏目に出ちゃった
112:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:40:16.82 ID:WA8YWVJT0.net
ブームでゲーム作ってたらそりゃ終わるがなw
113:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:41:07.45 ID:0oMu+pOH0.net
大失敗じゃん
ポケGOは世界中で超大ブーム起こしたし廃れ気味の今でも中高年層中心にやってる人結構いるしイベントも盛り上がってる
マリオランはそもそもブームにすらならなかったし一ヶ月もたたずに話題にすらされなくなった
114:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:41:20.62 ID:7Uduw1le0.net
昔流行ったチャリ走の焼き直しで面白いと思ったのか
あ!やべクリボーに当たる!と思ったら側宙でかわした時にガッカリした
161:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:52:38.01 ID:yHF2FgKM0.net
今Appstoreで52位だよ
さすがにここまで大爆死するとは思わなかった
163:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:53:21.45 ID:811sPKB00.net
これが購入じゃなくて課金って概念になるのか・・
166:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:54:48.32 ID:hws2Sm5e0.net
CMからゲーム内容がまったく伝わって来なかった
170:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:56:30.03 ID:811sPKB00.net
あ、これ無料カテゴリなんか
それはそう思われるか
177:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:58:11.95 ID:ifA+fhrm0.net
>>170
あとアプリ内課金ありの文字も無かったから、完全無料ゲーだと勘違いする人は多かったと思う
まぁこれはどっちかってーとAppleの問題だが
171:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:56:30.59 ID:YbOeE8Sv0.net
そもそもスマホでアクションゲーとか無いわ
172:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:57:28.82 ID:RZJp81AR0.net
完全な新作ならまだしも過去の焼き回しに1000円は普通に高いだろ
173:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:57:35.10 ID:Jx5VgJ/p0.net
何故オートランにしたんだよ?
192:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:04:53.24 ID:ifA+fhrm0.net
>>173
今までのマリオを落とし込むと操作性にどうしても難が出るから
それならスマホに特化したした方が良いっていう結論
とりあえず家庭用にも敵踏み越え穴飛び越え段差乗り越え辺りの動作を逆輸入してほしい
175:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 11:58:06.04 ID:s8eVQYJC0.net
知名度と人気はイコールではないって事だよ
213:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:16:21.96 ID:bZldn+q/0.net
未だに1-3までを遊んでいる俺は異端かな
217:ネタデス@\(^o^)/:2017/01/04(水) 12:18:09.29 ID:LNEUFntK0.net
宣伝は鬼のようにしてるだろ
ストアのアイコンまでマリオだしお勧めゲームもトップだし
儲けてるかどうかは知らないけど
任天堂「スーパーマリオ ラン」のブームがあっという間に終了。失敗の理由は?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483495248

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