【JASRAC】外部理事・玉井克哉、宇多田ヒカルの発言に「アーティストに学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います」

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1:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:13:39.46 ID:CAP_USER9.net
JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。
もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。

もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。https://t.co/34ocEwCj8K
? 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2017年2月4日 宇多田ヒカルさんによると、今回のJASRACの方針に対しては反対意見。
授業においては「無料で使って欲しい」との意向。ただし、今回の対象はあくまで営利目的の「音楽教室」。
教育機関である「学校」の授業は対象外なのでこの意見はまた今回の趣旨とは違うのかもしれません。

とはいえ、ネットでは「宇多田ヒカルがJASRACに反対」という記事がおどりました。

ーJASRACの理事の声

JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授によると、宇多田さんの今回の件について以下のように発言しております。

まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、
そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。
報道する側の問題かな、と思っています。 https://t.co/N8lKvxIxSL
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月5日 教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無いということです。
つまり「ヤマハ音楽教室」や「カワイ音楽教室」からの徴収を試みるという方針が、いつの間にか学校などの教育機関に及んでいるのではないかという見解。

以下JASRAC理事である玉井克哉教授の発言内容です。

ー何故いまさら徴収するのかについて

こういうのも、十年以上の水面下のやり取りがあるからの動きですわな。

寝耳に水だったら、昨日の今日でこんなことができるはずがない。「JASRACの動きは唐突だ」とか印象だけで述べるの、いかに浅薄かということです。
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日

「放置」していたのではありません。こころよく払ってくださる事業者もあるのに、最大手で全国に何千もの教室を展開し、
数百億の売上を挙げている事業者が「ビタ一文払わん」と頑強におっしゃる。十年以上お願いしても態度が変わらない。
これでは正直者が馬鹿を見るので、腰を上げるしかったのです。 https://t.co/Au3kcUPht4
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日

ーJASRACについて

それと、JASRACは権利者の集まりです。ライセンス料を払わずに管理楽曲を使っている者からきちんとお金を取って配るための団体です。
個々の権利者は弱小でできないから、集まって権利を行使している。CDの売上げが増えようと減ろうと、
ちゃんと払わない事業者から払ってもらうのは、当然です。 https://t.co/UlkkrxaNHP
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日

ー徴収対象について

対象は、全国展開している大規模事業者だけでしょうね。JASRACの会員は、作詞家・作曲家という零細事業者。
同じような立場の弱者を困らせることはありません。教室に来るお客さんにビアノやオルガンを売って儲けても音楽そのものには何も払わん、
なんていう商法が通るのがおかしい。 https://t.co/vBHnSeQIJA
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月2日

著作権が消滅しているものは、当然、対象外です。「ウチは19世紀までのクラシックが専門。ベートーヴェンやモーツァルトはおたくの会員じゃないでしょ」と
いうところからは(それが事実ならば)取れないし、取りません。

https://t.co/KxUT07Haqg
? 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月3日
まとめますと、今まで交渉してきたがなかなか払わなかった音楽教室に対し、ようやく今動き出したという内容のようです。
(続きは下記サイトで)
http://dailynewsonline.jp/article/1270510/

 

2:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:14:54.35 ID:ermehsR50.net
JASRAC「著作権放棄すれば?」
4:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:16:33.37 ID:nnjU3R6k0.net
>>1
消費者・大衆だけでなくアーティストにも喧嘩売り始めたかw
5:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:16:54.83 ID:WpBdsYVK0.net
もうなんか全方位に喧嘩売ってるよねこいつ
6:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:17:54.77 ID:3FCEAI8c0.net
アーティストに区別が出来るはずがないそんなレベルのバカなアーティストに代わって金取ってやってんだ黙ってろよアーティストという名の知的障碍者どもめ by 玉井
7:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:18:02.85 ID:mGk16gb10.net
こいつ何様なのw
てめーは何も生み出してないくせに
8:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:18:14.75 ID:cNxHKav50.net
なんやこのアホ
自分のバカっぷりに気づいてないくせに
9:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:18:24.78 ID:jkDsf2/H0.net
JASRACの収支の詳細って公表されてんの?
10:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:18:36.98 ID:5IzewG3v0.net
明文化しろよ
明文化できないならクソルールって事だ
11:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:19:41.21 ID:EMW2UXKQ0.net
要約するとゴタゴタ言ってねえで金よこせコラ
14:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:20:49.13 ID:zDHOTCUp0.net
こいつ頭おかしい
勘違いしてんんだろうね
そしてこんな奴らばっかりなんだろうね、カスラックって
22:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:22:48.34 ID:mYIkmWsN0.net
さあ宇多田 JASRACからケンカ売られたぞ

自分の吐いたツバ 有言実行しようや

24:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:23:27.54 ID:YX+WlJCC0.net
JASRAC管理の著作物のなかの無断引用もきちんと調べて
きちんと使用料払えよ
小説やコピーライトからのフレーズを拝借した
盗作まがいの流行歌とかあると思うんだよね
儲かってるなら著作者に使用料払おう
25:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:23:30.54 ID:YX4Ju8Yi0.net
10年以上前からお願いしてると言ってるが、
ヤマハが音楽教室の前身のオルガン教室を開講したのは
1954となってますねw

カスラックの前身の組織は戦前からあったそうですが・・・

31:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:24:57.88 ID:EMW2UXKQ0.net
>>25
お隣の国みたいに起源はJASRACとか言いそう
30:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:24:53.78 ID:FB008g0o0.net
みんなJASRACを悪の組織みたいに言うけどさ
音楽家の著作権料を代理で集金してるだけだろ
汚れ仕事をアーティストに代わって行う素晴らしい組織だと思うけどな
44:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:28:15.93 ID:YX+WlJCC0.net
>>30
管理委託されて勝手に仕切ってるけど
アーティストの意向は忖度しない
時代劇の悪代官そのものだよ

なぜか徴収だけは鬼のようだけど
配分はオープンにしないから
どこかへ消えている金があるのではないかと言われてる
国税(マルサ)も踏み込むべきだよ

34:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:25:24.07 ID:BeoH5UGK0.net
日本の音楽文化を破壊することが使命です by カスラック
35:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:25:25.47 ID:Eq91nLaO0.net
だったらザックリ2.5%じゃなくて、どの曲がどう使われたか確定させて、
作家に使用された分完全に分配するようにしてから要求しろっつー話。
39:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:25:55.82 ID:pZzHXHe50.net
アーティストがいいっていってんのに
45:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:28:33.53 ID:DZP66Rsx0.net
>>39
JASRACに預けるバカが悪い
41:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:27:13.24 ID:Ep3hAoGd0.net
もはやジャスラックの会員のミュージシャンを責めるべき
46:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:28:34.91 ID:LZNZ1WLQ0.net
宇多田に世界的人気はないと思う
実は宇多田も選民思想の人だと思うが
今回のことに関しては宇多田マトモだな
47:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:28:53.32 ID:SoGFtBKg0.net
著作権の切れた楽曲を使ったら取れないと言うなら
一律で徴収するって論理は成り立たないのだが
一律2.5%徴収の根拠からまず説明して貰いたいねぇ
48:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:29:05.88 ID:exNBU+wA0.net
光熱費と著作権料をごっちゃにしてる玉井くんに
学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います。
49:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:29:36.82 ID:/e7ra8zc0.net
>>1
こいつは自分自身で何一つ生み出してないないのになんでそんなに偉ぶってるんだ?
59:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:31:42.08 ID:3FCEAI8c0.net
>>49
自分自身で何一つ生み出してないからこそこんなに偉ぶってる 世間で偉ぶる奴の典型的正体
104:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:43:13.81 ID:rUYK+SbX0.net
>>59
小薮「はあ?」
51:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:29:59.94 ID:vXbW9eoJ0.net
こころよく払う事業者があるはずないしな
弱小は勝ち目がないから仕方なく従っただけだろう
55:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:31:07.78 ID:DZP66Rsx0.net
>>51
凄いバカがいる
頭の作りがキムチ人と同じだな
53:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:30:01.54 ID:9pYTt9Kf0.net
著作者からの要求で徴収してるんじゃないのかよ
著作権管理って何なんだ?
60:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:32:10.31 ID:M3W301PJ0.net
著作権なんか管理してないぞ、ジャスラックって
金を徴収するために権利や法律をつかってるだけだよ
62:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:32:25.31 ID:8O/XIHkq0.net
この論法だと私立学校の音楽教育からは金取った方が良さそうだな
65:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:32:51.49 ID:5BbKJto+0.net
著作権とかなんでこいつらに金はいるの?
アーティストに直にはいるようにすればいいじゃん
66:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:33:37.22 ID:Et+cfUP/0.net
アーティストはこいつらの飯の種
69:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:34:44.97 ID:Et+cfUP/0.net
JASRACと同じような民間企業作ったら儲かるのか?
90:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:39:29.59 ID:jJiCn+Ju0.net
>>69
いくつかあるけどJASRACが囲い込みしてるから儲からない
たまに公取から怒られてるけどポーズだけだからほとんど状況は改善してない
95:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:41:03.26 ID:Et+cfUP/0.net
>>90
著作権者がJASRACを選ばないようにしないと変わらないってことか
72:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:35:17.99 ID:JOk8OFZ+0.net
JASRACバカじゃねえの
こいつらはあくまで著作権の行使を代理してるだけで、著作権自体は作者にあるわけだろ
その作者が権利を放棄するって言ってんだから、JASRACは反論できる立場じゃないだろ
77:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:36:32.00 ID:LbxrT2ls0.net
JASRACも韓国と一緒でどんどん自滅して行ってるな
80:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:37:52.51 ID:PTwz6A/XO.net
楽譜買った時点では含まれていないのか
使用状況とか一体どうやって計算するのかと思ったら一律徴収なのか適当だな
月謝の2.5%の根拠は?
83:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:38:20.84 ID:IbxhJAsG0.net
音楽教室に営利目的とか関係あるかよ そこを宇多田は言ってるんだろ

同業の卵を育ててる所でそれを妨げるような妨害をする必要はないだろって事だろ
宇多田の様にフォローしてもそれを妨害するってあほかよ
音楽の裾野を狭めてどうするんだ

98:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:41:57.00 ID:vXbW9eoJ0.net
>>83
鑑賞目的に弾くわけじゃないからな
89:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:39:22.52 ID:SwCZPeKP0.net
ひきたい曲もひけない世のなかじゃポイズン
93:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:40:05.74 ID:PtqmAtwk0.net
【音楽】JASRACが“カスラック”であることを裏付ける6つのエピソード [無断転載禁止]©2ch.net
(1)著作権がない千年前の雅楽(ががく)を使ったといちゃもんをつけて著作権料をカツアゲしようとする

岩佐堅志 @sokohjo1 2012年12月12日 19:18
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。
9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。
千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。
めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。
https://twitter.com/sokohjo1/status/278806015833694210

2012年に投稿されたこの告発ツイートはネット上で炎上し、ついにはJASRACが釈明文を掲載するまでになった。
しかし、当時は見られた釈明文は現在はなぜか削除されている。都合の悪い黒歴史だから消したということか。

▼2012年にHPに掲載されたお知らせ。「雅楽に著作権がないことは把握しておりますが、確認させて頂いただけです」という言い訳。

▼現在アクセスすると「ご指定されたページが見つかりませんでした」

(2)CGアニメのコンテストで著作権侵害があったと決めつけて請求

以前、CGAコンテストの上映会の後、JASRACから請求が来た。
登録曲を使ったという証拠でもあるのか?その曲は具体的にどれなんだ?
JASRACの言い分は、“上映会なら曲が流れていただろうから、きっと使ったに違いない”とのこと。
使ってねぇよ!振り込め詐欺の一種か?
https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827025246758658048

(3)「どの曲かは分からないけど著作権料を払ってください」

昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、「分からないです」と言われたことがある。
手当たり次第感がスゴい。
https://twitter.com/hirori51/status/827044677039771648

(4)飲食店、宿泊施設に手当たり次第、調査状が送りつけられている。「刑事上の責任を問われることがあります」という脅しの文章あり

うちが何の店かも確認せず、こんなもの送りつけるJASRAC。
何で住所などしったのか?さらに悪どいのは店の情報根掘り葉掘り書かせて送付させようとしているところ。

https://twitter.com/850binetu/status/827449055106068480

(5)嫌がらせで裁判をやっているという話

これは、他の上映団体から聞いた、ウラは取れない噂にすぎないが、JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。
もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。
だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。
https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827028560124588032

http://netgeek.biz/archives/91800

(6)「一小節だけだから」という理由で作曲者に著作権料を還元しないで自分たちの懐に入れている

本来、生産者の正当な権利を守るために定められている著作権は日本では権利団体が私腹を肥やすためだけに悪用されるようになっている。
昔からバッシングされているJASRACは一向に改善することなく、それどころか最近はますます金をかき集めようと必死になっている。

▼CD1,000円のうちアーティストの取り分は9円とただでさえ少ないのに、JASRACは手数料を4円も取っている。

120:ネタデス@\(^o^)/:2017/02/05(日) 14:49:12.29 ID:JCrk23ck0.net
>>93
ワンクリック詐欺みたいな奴らだな
【JASRAC】外部理事・玉井克哉、宇多田ヒカルの発言に「アーティストに学校と営利の区別を求めるのもどうかと思います」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486271619

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